ゆめにっき

自由にやります( ˊᵕˋ )

川越 氷川神社 良縁祈願祭

話題の「縁結び玉」が欲しくて川越氷川神社に行ってきました!

始発で。早起きというか、最早昨日寝てない\(^o^)/

 

「縁結び玉」とは境内の小石を麻の網に包んだもので、持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるらしい。
しかもネットで見ると結構ご利益がありそう…。

ただしこちらの「縁結び玉」は毎日朝8時から20体のみ無料配布されており、朝早くに行っても手に入るかわからない上、家が遠い私はそんなに早く着けなくてとっても不利(。>ㅿ<。)

ですが!毎月8日と第4土曜日の月2回の良縁祈願祭に参加すれば、必ず「縁結び玉」を授かれるそうなので、早速参戦です。

尚、7時50分までに受付すれば、人数制限なく祈願受けられるようです。(何回かに分けて祈願)

 

 

6時過ぎ頃川越駅に着きました。

良縁祈願の日はイーグルバスさんで良縁祈願祭臨時バス出ているようです。

http://www.new-wing.co.jp/koedo/ryouen.html

 

私はバス待つのめんどうだったのでタクシーで行きました。

タクシー乗り場もバス乗り場の近くにあります。

川越駅西口から氷川神社までタクシーで1180円でした。

 

 

氷川神社に着くと、大鳥居の前に椅子が用意されていて、そこに並ぶようでした。

列伸びてきたら一応4人並びにさせる等の列整備もしていたので、特にストレスなく並べました。

 

7時30分に受付開始のアナウンスがあり、

申込用紙記載・初穂料用意し申込を行います。

 

初穂料はお気持ちで。

調べたところ2222円(夫婦)や4150円(良いご縁)等の語呂合わせが多いようで、いくらにするか悩んだのですが、私は自分の誕生日関連の金額にしました。

友人の結婚式で受付をやった時に、友人ご両親からいただいたお礼を大事にとってあったので、ここぞとばかりに使いました。ご利益!(^ν^)

尚、のし袋は神社でもご用意くださっています。

一応8人ずつくらい順番でテーブルに通されて記載・初穂料用意するのですが、このへんの用意速度で多少順番前後します。

f:id:lo0w0ol:20181008112824j:image

 

申込したら引換券がいただけます。

私は初回でした。番号呼び出しによると94番くらいまでが初回で祈願うけられたのかな??
f:id:lo0w0ol:20181008112144j:image

 

受付は7時50分までですが、締め切る際、申し込んでない人いないか声掛けもちゃんと行っていました。

 

そのあとは御朱印やお守り授かったり、おみくじ引いたりしてました。

混雑苦手な方はこのあたりも機敏に動きましょう。混みます。

 

大吉出たー!最近ツイてる👏( ˊᵕˋ )

大事にとっておきます✨

f:id:lo0w0ol:20181008152331j:image

 

秋限定のお守りと御朱印とノーマルバージョン

どれも素敵です✨

f:id:lo0w0ol:20181008152347j:image

f:id:lo0w0ol:20181008154904j:image

 

人形流しもやりました。

流れて行く様子が綺麗で面白いし、意外となかなか溶けない笑

f:id:lo0w0ol:20181008124217j:image

f:id:lo0w0ol:20181008124220j:image

 

祈願祭開催は8時8分からで、時間近くなったら番号呼ばれて拝殿(?)に通されます。

(なんかこのへん言葉の表現間違ってたらすみません…)

こちらは番号関係なく早いもの順です。奥から詰めて座ります。

 

20分程祈願を受けます。

太鼓や鈴やお祓い祝詞奏上、神職さんからのお話し等を受け清らかな気分✨( ´ ▽ ` )

 

帰りは入り口と別の出口、前側右の扉から出ます。

この際、外で授与品引換券を渡して授与品をいただきます。

 

授与品はこちら。

結構かさばるので、大きめのバッグ等何か入れ物持っていった方がいいです。

(週刊少年ジャンプが入るくらいが目安かな…??)

 

お守り等いっぱい入っている…すごい。

念願の縁結び玉も入ってる!大事にします( ˇωˇ )

f:id:lo0w0ol:20181008115724j:image

 

御供物は飴です。

f:id:lo0w0ol:20181008154930j:image

えいたろうあめ美味しいよね。すき(*´ω`*)

 

因みに初穂料の違いによる内容の違いは無いように見えました。

(自分のしか中身見てないので真相はわからんけど)

みんな同じような袋配ってたので。

 

その後は氷川会館のむすびcafeでご飯✨

良縁祈願祭の日は8時30分からopenするようです。

良縁祈願祭終わってすぐ行って、8時20分くらい。

名前書いてopenまで待ちます。

氷川会館にはとても綺麗なお手洗いもあるので、空き時間に済ませておくと良いと思います。

 

氷川会館にいたら祈願祭の該当番号の人いないか神職さんが呼び出しに来てくださってたんだけど、ほんとフォローが手厚いな…氷川神社さん。

 

openして注文したらわりとすぐご飯運ばれてきました。

お腹ペコペコだったから助かる〜(*ºчº*)

 

お結び膳

こちらも縁結び!

シンプルに美味しい( ´ ▽ ` )

f:id:lo0w0ol:20181008125527j:image

f:id:lo0w0ol:20181008125840j:image

 

むすびロール

ほどよく栗で、生クリームも動物性っぽくて美味しいし、何よりスポンジがしっとりしていて超美味しい(*ºчº*)

f:id:lo0w0ol:20181008125538j:image

ここは席数もそこそこあったし、時間も早かったのですぐ入れました。

 

氷川神社へ戻り絵馬回廊へ。

(氷川会館氷川神社ほんとすぐ隣なので…)

f:id:lo0w0ol:20181008124144j:image

 

授与品で絵馬いただいたのでお願い書きました!

強欲な絵馬しっかり奉納してきました!!

どうぞ良縁よろしくお願いします(^ν^)

f:id:lo0w0ol:20181008124149j:image

 

ウインドウショッピングしながら徒歩で本川越駅へ。

まっすぐ歩くだけだから方向音痴でも簡単!

距離的にも余裕で歩けたわ…( ˇωˇ )

 

途中で可愛いハロウィンがま口があったので購入

f:id:lo0w0ol:20181008154823j:image

 

途中にあった熊野神社にも立ち寄りました。

八咫烏かっこいい。御朱印は500円~のようでした。

f:id:lo0w0ol:20181008155411j:image

 

お守りつけてみた。

秋みがあって可愛い✨(*´∀`)

f:id:lo0w0ol:20181008160053j:image

 

 

もう、相当眠いので寝ます。

今日、頑張った…よね。

ご利益に乞うご期待!!( ˘ω˘ ) スヤァ…